相互リンク(リンクは勝手に貼ってくれてもかまいません。相互リンク希望の時はお知らせ下さい)


DREAM ART LABO(うつ病から救ってくれた岩波先生のページはこちら →自己正常化プログラム)

◇◇◇◇神経症・うつ病体験記・克服体験談まとめサイト◇◇◇◇FRIENDS MEMBER

MINDART FRIENDSメンバーが管理運営している、神経症やうつ病に関する体験談を掲載しているまとめサイト。克服体験談もありますので、うつ病や各神経症でつらい思いをしている人は、よく読んでみるといいと思います。悩んでいる人はたくさんいますし、克服している人もたくさんいます。

◇◇◇◇プレミアセラピー回想記とうつ病とパニック障害の手記◇◇◇◇しゃちょーさん

会社経営の過度のストレスや父親との確執からうつ病、そしてパニック障害に陥った管理人さんの手記。鬱病とパニック障害克服に見事成功しています。乗り切ったことにただ感服の思いです。

◇◇◇◇NANAの対人恐怖とうつ病の部屋◇◇◇◇ ナナさん

社会不安障害によるうつ状態の体験を綴っています。岩波先生のところに通った女性です。対人緊張と視線恐怖によりうつ病になったこともあるとか。うつ病になるルーツは様々です

◇◇◇◇蜘蛛の糸をのぼれば 極度のあがり症・SAD・話し方の悩み克服方法◇◇◇◇カンダタさん

社会不安障害になるまでのルーツ分析や苦しい日々の体験。うつ病に対人不安や緊張でなっている方は注目です

◇◇◇◇または私は如何にして神経症で苦しむのを止めて自分を愛するようになったか◇◇◇◇ノブさん

悩みの記録と症状が良くなっていく希望の記録の二本立て体験談。不安の体験記と希望の体験記、できれば希望の体験記だけ読みたいですね。とはいえ、様々な障害を乗り越えて希望を獲得していく様子は感動しました

◇◇◇◇更年期障害妻とうつ病夫の物語 うつ病・更年期障害克服ブログ◇◇◇◇ミチコさん

夫のうつ病を支え続けた妻のうつ病体験記です。私のうつ病体験記を読んで下さり、それがきっかけで旦那さんがうつ病を解決したと聞いて、とても嬉しいです

◇◇◇◇不倒翁 うつ病からの再生◇◇◇◇ヒロシさん

いまは会社経営をされている管理人さんのうつ病で苦しんだころの体験談。うつ病再生までの道のりです。うつ病の原因は、うつ病にならざるを得ない共通の性格と職場の人間関係の軋轢と仕事のストレスです

◇◇◇◇抑うつ神経症 アダルトチルドレン 親の責任考察サイト◇◇◇◇タッキーさん

鬱病の大きな要因の一つ、親子関係、育った環境、教育について鋭く考察されています。アダルトチルドレンによる抑うつ状態を過去を処理することで克服しました。私の場合もそうですし、多くの人が家庭環境がベースとなってうつ病を発症されています

◇◇◇◇鬱病治ったどぉ〜 鬱病に関するブログ◇◇◇◇はまぐぅさん

エンジニアをされている鬱病改善したはまぐぅさんのブログ。うつ病改善に関する様々な話題が豊富です。精神医療の体験記やメンタルヘルスに関係する意見を述べられています。またうつ病と抗鬱剤の勃起不全への影響についての話も多いです。こちらも参考になります。

◇◇◇◇外科医神経症闘症記◇◇◇◇ブラックジャック先生

神経症で非常に苦労したお医者さんの神経症闘争記録。ブログも再開した模様です。岩波先生のプログラムはお医者さんがたくさん通っています。

◇◇◇◇脳外科医 手の震えとうつ病の体験の手記 身の毛もよだつ最悪の日々からの生還 ◇◇◇◇あしかわトンボ先生

脳外科医あしかわ先生の手の震えの緊張から、不眠症がひどくなり、うつ病になり、希死念慮に常に襲われ、子供時代からの夢である脳外科医をやめて、人生にも幕引きをしなければならないほど追い詰められた手記です。短期間でうつ病を克服し、緊張症も治されたようです。

◇◇◇◇肉親から見た不登校・ひきこもり・そして神経症◇◇◇◇ヒデとリエさん夫婦

第三者(親)の眼から見た岩波先生の自己正常化プログラムの感想と子供の症状についての話。うつ病に限らず、メンタルのトラブルは家族までも巻き込むものです。私も家族の支えがあって乗り越えられましたから、ありがたみがよくわかります

◇◇◇◇神経症克服征服きょーかい◇◇◇◇マッタケさん

神経症になるルーツ分析、各種心理療法の紹介、自己正常化プログラムの感想や体験記、岩波先生のプログラムのコツなどのメニューがあります

◇◇◇◇大うつ病からの回復と僕の生い立ち、そして雑感◇◇◇◇Sugarboyさん

鬱病経験者の方の体験記サイトとブログ。システム・エンジニアという過酷な職業が直接的なうつ病の原因になったそうです。しかし、そのベースにはいじめや人間不信、心の抑圧などが関係していました。その考察をしています。

◇◇◇◇家族うつ病体験記 家族が見た息子のうつ病治療と治った記録◇◇◇◇スリーライクさん

次期二代目社長の長男がうつ病になって、家族を巻き込んでいく様子を綴った体験談。家族がとらえたうつ病治療の経験や意見

◇◇◇◇海外うつ病からの治療・回復◇◇◇◇キラさん

アメリカ生活での仕事や家庭の問題からうつ病になり、海外から自己正常化プログラムに通ったキラさんのうつ病サイト。その人生に私も当時を思い出し涙ぐんでしまいました。

◇◇◇◇超瞑想状態の劇的効果を体験した者のブログ◇◇◇◇シュウ先生

私も興味をもっていた医師の瞑想ブログ。長年瞑想を続けてきたシュウさんですが、岩波先生と出会い超瞑想状態(=トランス状態)を体感しました。そのときの体験や瞑想のコツを書いています。うつ病の人にとって瞑想に救いを求める人は多いと思いますので参考になると思います。

◇◇◇◇ 仮福真琴の精神科医はうそだらけ◇◇◇◇ 仮福さん

神科医で抗うつ剤をもらって飲んでいた人、飲んでいる人も一度は目を通した方がいいと思います。

 


うつ病から救ってくれた岩波先生のプログラム関連リンク(その体験記や感想など)
自己正常化プログラム関連LINK (岩波英知先生プログラム) 

うつ病や神経症克服体験記紹介サイト

 

 

その他うつ病や神経症に関連サイトのリンク

うつ病治療情報交換掲示板
【うつ病を治すための情報交換口コミサイト】

うつ病ドリル
【うつ病ドリルです】



私(ヤマダ)のうつ病克服体験日記のHOMEに戻る